★京進高の原校の特長★ ~高の原校ってどんな塾?~
「学力・人間性・自立心の向上」を目標に、日々全力で向き合っています!
京進 高の原校の最大の特徴は、何より子ども達が、「前向きに楽しく」通塾してくれていることです。授業のない日に自習に来る生徒もたくさんいます。また、休み時間も、職員のいる事務所前や廊下からは、職員と子どもたちの楽しい笑い声であふれています。やる気をもって前向きに勉強するからこそ、成績が向上し、勉強が楽しくなります。
京進高の原校は、本気で頑張ることを子ども達に伝え、目標に向かって本気で頑張る子ども達を育成する塾です。そのため、私たち教師も生徒以上に本気です。HPですべてをお伝えすることはできませんが、京進高の原校がどんな塾か、ぜひご覧になってください。(トップページの「クラス紹介」や「職員紹介」、「高の原の日常」などからご確認頂けます。)
~勉強は「躾」から。学力だけでなく、「人間性」も指導します。~
ーお子さまとの信頼関係を大切にー
子ども達が勉強(科目)を好きになるかどうかは、科目の担当と信頼関係が築けているかどうかが、非常に大きく影響します。また、「見えない学力」を育むことで、「見える学力」を伸ばすことを大切に考えています。「見えない学力」とは、物の見方や考え方、思考力や表現力、観察力、分析力、生活習慣、人としてのありかた(道徳)、段取りの力や仕切る力などがあげられます。学校や塾のテストでの成績などの「見える学力」の下支えになるものが「見えない学力」で、生活習慣さえ身につけば、学力は自然と伸びてきます。京進では、良くないことや、他人を傷つけるようなことをしたときには、職員は本気で叱ります。また、気持ちよく1日が過ごせるように、挨拶運動にも力を入れています。そして、何かが出来たときや、点数が上がったとき、うれしいことがあったときには、お子様と一緒になって本気で喜びます。お子様と担当の間の信頼関係をしっかりと築くので、「厳しい、けど、楽しい」。京進のスタイルです。
子どもたちの安全が最優先!「卓越した安心・安全!」
ー子どもたちの安全確認、通塾指導に力を入れていますー
子ども達が通塾してくる夕方や、夜の時間には、校舎前に職員が立ち、元気にあいさつをして子ども達を出向かえます。安全に気持ちよく通塾してもらえるよう、最新の注意を払うとともに、通塾指導での会話の中で、その日の子ども達の様子や変化を感じ取り、子ども達に声をかける大切な時間でもあります。
―子どもたちの「居場所作り」を大切に。京進生は塾に来るのが大好きです!ー
京進では、子どもたちの「居場所作り」をとても大切に考えています。たとえば、新学期、初めて塾に通うことになったお子さまの場合、「前から塾にいる友達に馴染めるか」「授業についていけるか」「先生は話しやすいか」など、多くの不安で胸がいっぱいだと思います。京進の職員は、お子さまの不安を取り除くよう、たくさん話をし、リラックスできる雰囲気づくりと居場所づくりを意識的に注意しています。大人数の教室で大人数のお子様を指導する形式では、子どもたちひとりひとりと「対話」することはできません。「おとなしい性格の子でも、塾でなら先生と話せる」、「休み時間に先生といろんな話ができるので、塾が楽しい」など、京進に通ってくれている生徒たちは、塾に来るのが大好きです。
地域やお通いの皆様に支えられて ~たくさんのご紹介、ありがとうございます。~
高の原校の大きな特長として、通っていただいているお子様・保護者様からのご紹介でのお問い合わせ・ご入室が非常に多いことがあげられます。新規にお問い合わせしてきていただいた方とのご面談の際に、「〇〇くんが通っていて楽しそうだから・・・」や、「〇〇先輩が良いと言っていたから」といったお声を、本当によくお聞きします。
年に2回、お子様に実施する授業アンケートでも、90%以上のお子様が「わかりやすい」「実力がつく」「やる気になる」といった項目で、満足してくれており、職員への温かいコメントもたくさんいただいております。
また、同じく年二回、保護者の皆さまのご意見やご要望を伺う保護者アンケートでも、たくさんの保護者の皆様から、お喜びの声、応援メッセージを頂戴しております。
※イベントやキャンペーンは教室ごとに異なります